「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月22日(金)

日曜版24日号

スキーバス事故が問う規制緩和の罪

体操・白井健三選手 リオへの思い

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

 若者たちの命を一瞬で奪った長野県のスキーバス事故。ゼミ生を亡くした尾木直樹・法政大教授は「衝撃と悔しさは筆舌に尽くしがたい」と語ります。関係者の証言などで浮き彫りになった、自公政権による貸し切りバス業界の参入規制緩和とは…。

 世界選手権種目別ゆかで連覇した白井健三選手。リオデジャネイロ五輪への熱い思いを語ります。

 消費税10%大増税は「貧困大国」日本の現状をさらに悪化させる―と参院予算委員会で追及した小池晃副委員長。政府をたじたじとさせた質問のポイントは―。安倍政権が参院選後に狙う社会保障大改悪計画の正体を「日曜ワイド」で特集します。

 シリーズ「戦争する国のリアル」。無人機攻撃機の運用にかかわった元情報機関の関係者がその実態を初証言します。

 『下流老人』著者・藤田孝典さんが「誰もが貧困になりかねない」と告発します。

 「お役立ちトク報」は、確定申告不要とされる年金400万円以下の人でも、申告で還付を受けられるケースを取り上げます。

 日本軍「慰安婦」問題での日韓合意について川上詩朗弁護士に聞きました。

 和歌山県橋本市の橋本防衛協会会長が、戦争法廃止の思いを語ります。

 「ひと」は作家の筒井康隆さん。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって