「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2016年1月22日(金)

甘利氏「50万円」受領 否定できず

参院決算委 田村議員が疑惑追及

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する田村智子議員=21日、参院決算委

 日本共産党の田村智子議員は21日の参院決算委員会で、甘利明経済再生相が建設会社への口利きの見返りとして大臣室で50万円を受け取ったと同日発売の週刊文春が報じた疑惑について追及しました。甘利氏は「精査させてください」と、現金の受け取りを否定せず、疑惑が深まった形となりました。

 報道では、甘利氏が都市再生機構(UR)とのトラブルについて口利きをする見返りに千葉県の建設会社から、大臣室と地元事務所(神奈川県)で50万円ずつ、計100万円を直接受け取っていたとされています。甘利氏の秘書を含め、計1200万円以上の供与を受けていたとされています。

 田村氏は甘利氏に対し、「あっせん利得罪に当たり得るとの認識はあるか」「50万円を受け取ったことは否定しないのか」とただしました。甘利氏は「私の熱烈ファンだからという連絡があって、3、4人が大臣室にきた」と答え、建設会社側と大臣室で面会した事実を認めました。

 田村氏は、政治資金収支報告書への記載漏れなどとは次元が違う重大疑惑だと強調。「甘利氏が調べるからそれでいいでは済まされない」として、「首相自身が真相究明に責任を持つべきだ」と迫りました。安倍晋三首相は「(甘利氏に)しっかり説明責任を果たしていただきたい」と述べました。


 あっせん利得罪 国会議員や公設秘書、地方議員などが、公務員や“みなし公務員”に対して口利きをして、たとえ正当な行為をさせたとしても、見返りに利益を得れば、処罰される。口利き・あっせん行為の範囲は、行政処分の許認可、競争入札、売買などの契約にわたる。政治家は最高で3年以下、秘書は2年以下の懲役。2001年に処罰法が施行された。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって