「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月31日(木)

自衛隊海外越年 約910人

南スーダン 参院選後 駆け付け警護も

ソマリア沖 多国籍部隊に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 2015年から16年にかけて、海外派兵任務で年を越す自衛隊員は約910人にのぼることが本紙の調べで明らかになりました。安倍政権は今年9月に戦争法を強行し、来夏の参院選以降、アフリカ・南スーダンでの国連平和維持活動(PKO)に派兵される部隊に「駆け付け警護」などの任務を付す構えです。

 海外で年を越す派兵部隊は、アフリカ・南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に参加する陸上自衛隊の施設部隊約350人(他に司令部要員4人)に加え、アフリカのソマリア沖・アデン湾での「海賊対処」に参加する約560人です。

 南スーダンでは、政府軍と反政府軍の衝突や周辺国からの武装勢力の流入が繰り返されており、事実上の内戦状態になっています。

 「駆け付け警護」が可能になれば、自衛隊員が南スーダンの国民に銃口を向けたり、攻撃を受けたりし、「殺し、殺される」事態が生じる危険があります。

 ソマリア沖・アデン湾の「海賊対処」には、護衛艦「すずなみ」「まきなみ」の乗員約390人をはじめ、ジブチの自衛隊基地を拠点にP3C哨戒機を運用する「航空隊」約60人、「支援隊」約110人が派兵されています。

 護衛艦は民間船舶へのエスコートに加え、13年12月から米国主導の多国籍部隊「CTF151」への参加を開始しました。今年5月末から8月末には、この多国籍部隊の司令官として海上自衛官が派兵され、自衛隊創設以来初めて、多国籍部隊の司令官を務めました。

図

見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって