「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月24日(木)

“マイナンバー 点字で”

視覚障害者が政府に要請

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「手をつなごう全ての視覚障害者全国集会」(田中章治代表)は22日、視覚障害者へのマイナンバー通知カードの発送方法などの改善を求め、国会内で内閣府と総務省へ要請しました。

 視覚障害者に郵送された封書には「マイナンバー通知」と点字表記があるものの、同封された通知カード、説明書など4種類の文書には点字表記がなく「個人番号が読めない」と問題になっています。

 参加者は「通知カードには専用装置などで読み取れる音声コードが印刷されているが、どの文書が通知カードか分からない」「どこに音声コードが印刷されているかも分からない」「そもそも音声コードの読み取り装置を持っている人は非常に限られている」と指摘しました。

 内閣府の担当者は、視覚障害者用に政府が作成した点字パンフレットや音声で説明したCDの活用を求めました。参加者の「手元に届いていない」「どれだけ作成したのか」という問いに、担当者は1万6000枚しか作成していないと明言。「指摘を重く受け止め、3月までに点字媒体が作れないか検討したい」と回答しました。

 日本共産党の池内さおり、島津幸広両衆院議員、山下芳生参院議員秘書が同席しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって