「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月23日(水)

笹子トンネル事故 中日本高速に過失

横浜地裁 4.4億円賠償命令

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)判決後、横浜地裁前で亡くなった次女友梨さんの遺影を掲げてメディアの取材に応じる石川信一さん(手前右から2人目)ら原告=22日、横浜市

 9人が犠牲となった2012年12月の中央自動車道・笹子トンネル天井板崩落事故で、管理する中日本高速道路(名古屋市中区)と子会社の過失責任を問う損害賠償訴訟の判決が22日、横浜地裁(市村弘裁判長)であり、「不具合を発見しうる、適切な点検をすべき注意義務を怠った」として両社の過失責任を認め、総額4億4300万円の賠償を命じました。

 訴えていたのは、事故で犠牲となった石川友梨(ゆり)さん=当時(28)=ら青年5人の両親や姉妹ら遺族の12人。

 市村裁判長は、中日本側が「打音点検や触診といった適切な点検をしなければ、経年劣化したアンカーボルトの不具合を見逃して、崩落する危険性を予見し得た」と指摘しました。

 争点となった事故直前の12年9月の点検について「打音点検を実施していれば、事故後に行った緊急点検(1000本超のボルトにゆるみ)と同様の結果を得られた可能性が高く、少なくとも今回の事故発生を回避できた」と強調。中日本側の「打音点検をしていても事故を未然に防ぐことはできなかった」という主張を退けました。

 その上で「不具合を発見できる適切な点検をする注意義務を怠り、触診・打音点検をせず、双眼鏡による目視のみの方法を採用した過失があった」とのべ、遺族らの主張をほぼ全面的に認めました。

 閉廷後、石川友梨さんの父、信一さん(66)は「やるべきことさえやっていれば事故は起きていないと私たちは何度も言ってきた」と時折、声を詰まらせながら語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって