「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月22日(火)

難民差別本に抗議

市民団体など共同会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)共同会見する辛氏(右)と岩下氏=21日、国会内

 難民や在日韓国人などへの差別、憎悪表現を繰り返す女性漫画家はすみとしこ氏が19日に『そうだ難民しよう!』(青林堂)を刊行した問題で、これに抗議する共同記者会見が21日、国会内で開催されました。

 会見の主催は「ヘイトスピーチと排外主義に加担しない出版関係者の会(BLAR)」と、「のりこえねっと(ヘイトスピーチとレイシズムを乗り越える国際ネットワーク)」。

 BLAR事務局の岩下結氏は、青林堂について「一貫して排外主義の書物を出版し続けてきており、差別助長の意志があると考えざるを得ない」と批判。広告を掲載した産経新聞などのメディアに対しても「表現の自由の確保は必要だが、野放しに何でも言っていいわけではない」と指摘しました。

 のりこえねっとの辛淑玉共同代表は、この本が「ナチスのやり方を再生産したものだ」と強調。「この本は犯罪であり、私たちの市民社会を攻撃するものだ。書店でこの本が売られ続けるのか、それに向き合って新しい社会をつくるのか、私たちの責任が問われている」と述べました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって