「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年12月12日(土)

「もんじゅ」廃炉しかない

参院復興特 田村智子議員が追及

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の田村智子議員は11日の参院東日本大震災復興特別委員会で、高速増殖炉「もんじゅ」(福井県)について、運営主体の日本原子力研究開発機構(JAEA)は運転する「資質を有していない」とした原子力規制委員会の勧告をとりあげ、「廃炉しかありえない」と迫りました。

 JAEAは、規定に基づく保守点検をしないなど保守管理上の問題を繰り返し発生させてきました。このため規制委員会は11月13日、文部科学相に対し、これに代わる別の運営組織を特定するよう勧告しました。

 田村氏は「運転能力を持たないと評価するのは当然だが、今でも安全上大きなリスクがある」と強調。規制委員会が勧告で「リスク低減」を求めていることに関して、「廃炉の選択肢は排除されるのか」とただしました。

 田中俊一・原子力規制委員長は「具体的な方法は文科省の責任において検討される」と述べつつ、「その選択肢に廃炉も含まれると思う」と答弁しました。

 田村氏は高速増殖炉を研究しているのはJAEA以外ないことをあげ「もはや、もんじゅを運転できる組織はありえない。廃炉しかない」と強調しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって