「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月28日(土)

原発企業との癒着許すな 官邸前抗議

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「原発いらない」「安倍はやめろ」とコールする人たち=27日、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)は27日夜、首相官邸前抗議行動を行いました。原発輸出や再稼働を推進する安倍晋三内閣に、「原発企業との癒着は許されない」と怒りの声があがりました。

 埼玉県狭山市の男性(75)は「原発メーカーなどから自民党に大きなお金が動いているのは許せない。子どもや孫のためにも原発やめさせないといけない。寒くなったけど、ここで行動を続けるよ」といいます。

 埼玉県深谷市の女性(67)は、夫(69)と一緒に参加しました。女性は「福島の避難者が、家族ばらばらになったりしてつらい思いをしているのに、平気な顔をして再稼働を進める安倍政権が許せません」といい、夫は「途切れなく運動を続けることが大切だと思い、ここに来ています」と語りました。

 日本共産党の藤野保史衆院議員が国会正門前でスピーチしました。行動には800人(主催者発表)が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって