「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月16日(月)

「自民政治を包囲するとき」

小池副委員長 ラジオ番組で語る

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の小池晃副委員長は14日、ラジオ番組「清水勝利のこれでいいのかニッポン!!Part2」に出演し、パーソナリティーの清水氏と、環太平洋連携協定(TPP)や沖縄県辺野古の米軍新基地建設について語りあいました。

 TPPについて、清水氏が「国民からすると、外国からの安いものが買えていい面もあるのでは」と述べると、小池氏は「日本の農業がつぶれたら元も子もありません」と指摘。TPPで全輸入品目品の95%の関税が撤廃されることにより、日本の農業・地域経済が破壊される実態を示し、「自国の国民のための食料生産を最優先する『食料主権』は国の柱です。食料自給率をますます低下させたら、自民党がいう『国を守る』ことなどできません」と批判。価格保障と所得補償、抜本的な後継者対策など、党の農業政策を訴えました。

 清水氏は「自民党は『TPP反対』と言っていた」と述べるとともに、「(安倍政権は)GDP(国内総生産)目標を600兆円としているのに、TPPはデフレ(物価の下落)を招くもの。いろいろなものが一致しない」と語りました。

 辺野古の米軍新基地建設について、小池氏は「普天間基地は、米軍が住民から土地を強奪してつくった基地。日本が移設先を提供する必要などまったくない。しかも辺野古につくろうとしているのは耐用年数200年の巨大基地」と指摘。安倍政権の法治国家にもとる一連の強行的な対応に対して「アメリカ、財界のみに奉仕する自民党政治を、全国で包囲するとき」と、国民の運動を広げていく決意を表明しました。

 清水氏は「本当に一つひとつの課題を聞くと、(共産党にとって)次の選挙までの好材料ばかりにみえる」と期待を語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって