「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月11日(水)

「大統領めざす人は温暖化対策・差別解消を」

ワシントンに若者たち集結

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)地球温暖化対策の強化などを求めてデモ行進する若者たち=9日、ワシントン(島田峰隆撮影)

 【ワシントン=島田峰隆】米国の首都ワシントンで9日、地球温暖化対策の強化や人種差別の解消、移民の権利拡充を求める若者の集会が開かれました。国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議(COP21)が迫る中、温室効果ガスを排出する石油など化石燃料に依存した経済からの脱却を訴えました。

 集会は全米各地の学生団体や環境団体などが共同開催。COP21に向けた要求とともに、来年の大統領選挙に臨む候補者に若者の要求を伝えることが目的です。

 参加者は「気候変動の犠牲者は子どもや貧困層」「化石燃料をやめて再生可能エネルギーに」などと書いたポスターを掲げました。集会は警察による黒人への暴力的な取り調べや移民制度改革の遅れも批判。参加者はホワイトハウス近くまでデモ行進しました。

 再生可能エネルギーへの転換を求めて運動する大学生、サラ・ブラゼビッチさん(22)は「COP21では化石燃料への依存をやめる具体的な合意を望んでいる。米大統領を目指す人々にはここに集まった若者の声に耳を傾けてほしい」と話していました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって