「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月11日(水)

水害2カ月 避難者250人超

茨城・常総 修理業者不足、資金不安も

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)流された用水路が放置されたままの水田。県道123号沿いの柵も折れ曲がったままです=7日、茨城県常総市

 茨城県常総市で鬼怒川(きぬがわ)の決壊により住宅や農地に大きな被害を出した関東・東北豪雨災害から10日で、2カ月となりました。同市内では、住宅再建や農地の復旧など課題が山積みです。

 県災害対策本部がまとめた9日現在の被害状況によると、同市内6カ所と、つくば市の4カ所の避難所に避難している被災者は252人、公営住宅などの提供を受けている全流失・全壊世帯は106世帯にのぼっています。

 常総市では10月後半に、避難所で生活している市民の9割、130世帯から聞き取りを実施。避難生活が長期化している主な理由は、全壊50件、大規模半壊914件をはじめ住宅被害が約6000件と大きかったため、床はがし・床張り、リフォームなど住宅の修理に携わる建設業者が足りないこと、資金面に不安があることなどです。

図

 日本共産党や民主団体でつくる吉野サポートセンターでは、被災者支援のボランティア活動に取り組むとともに、被災者の緊急集会を開き、切実な要求の実現を国や県、市に求めてきました。

 行政も動き始めています。

 茨城県は、国の制度に上乗せするなどして県・市の負担で▽被災者生活再建支援法で補助の対象外の半壊世帯への25万円の補助▽災害救助法に基づく「応急修理」の所得制限撤廃▽農業機械・施設の取得・修理のために国の10分の3の補助に上乗せし10分の6にする▽中小企業への50万円補助―などの支援策を明らかにし、16日の臨時県議会に補正予算を提出します。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって