「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年11月5日(木)

主張

生活保護費カット

「人間らしく」の土台を壊すな

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 安倍晋三政権による大規模な生活保護費の削減が続いています。11月からは、暖房で光熱費などが増えることに対応するために支給される「冬季加算」が減額されました。生活保護費ではすでに生活扶助、住宅扶助の削減が強行され、生活保護利用世帯に大打撃となっています。そのうえ本格的な寒さの到来を前に冬季加算までカットすることは、生活保護世帯に追い打ちをかける冷たい仕打ちです。生活困窮者の暮らしと健康を脅かす削減は中止すべきです。

冬季加算減額の影響深刻

 生活保護費の冬季加算は、暖房のため需要増が避けられない灯油代や電気代をまかなうため、11月から3月まで生活扶助費に上乗せして支給されます(北海道などは10月〜4月)。豪雪・山間地域など、寒さがきびしいところで暮らす人たちにとってはもちろん、全国どこでも生活保護世帯が冬を越すうえで、必要不可欠な加算です。

 安倍政権は、冬場の「命綱」ともいえる加算を今年秋から総額30億円もカットし始めました。金額は、地域・世帯人数ごとに計算されるため全国一律ではありませんが、月8000円以上減らされる世帯もうまれます。月4000円も削られる単身世帯もあります。多くの世帯が減額を免れません。

 2012年末に政権復帰した安倍首相のもとで、生活保護費は削減に次ぐ削減です。13年からは食費・水光熱費などにあてる生活扶助費を3年間で約670億円カットする過去最大の削減を強行しました。13年末には出費の多い年末年始のために支給される「期末一時扶助」も約70億円削り込みました。今年7月からアパートの家賃として支給される住宅扶助費を3年かけて約190億円削減する計画も始まりました。暮らしの安心、住まいの安定を土台から次々掘り崩す、歴代自民党政権のなかでも例のない容赦ないやり方です。

 消費税増税や経済政策「アベノミクス」で食料品などの生活必需品の物価は上がっているのに、支給額が減らされるばかりでは、とても暮らしは成り立ちません。

 高齢や病気などで職を失った人たちが、国の社会保障削減によって必要な手だてが取られずに、命まで脅かされるような政治が許されていいはずがありません。

 今年夏、多くの貧困世帯はシャワーの回数を減らしたり、エアコンや扇風機を我慢したりして猛暑に耐えました。熱中症で死亡した高齢者のなかには、貧困でエアコンや冷蔵庫などが購入できなかった人、壊れたエアコンの修理代もなかった人が少なからず存在したといわれています。

 冬場も深刻です。加算削減で最低限の暖房すら確保できず風邪やインフルエンザなどが重症化する貧困世帯がうまれる危険が現実のものとなっています。

人権・尊厳守れの声広げ

 生活保護費の削減は、国民に「健康で文化的な最低限度の生活」を保障する憲法25条、個人の尊重・幸福追求権をうたう憲法13条に反します。いま全国各地で削減中止・撤回を求める「保護費削減違憲訴訟」が広がっています。年金額引き下げにも削減中止を求める裁判も続いています。国民の生存権や個人の尊厳を脅かす安倍政権の憲法無視の社会保障破壊にストップをかけ、国民が大事にされる政治への転換が急がれます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって