「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月29日(木)

追悼 がんと闘病 将棋赤旗名人 天野貴元さん

世界一前向きに生きた

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)昨年の赤旗全国囲碁・将棋大会に出場したときの天野貴元さん=2014年11月8日

 27日、30歳の若さで亡くなった将棋赤旗名人の天野貴元(よしもと)さん。最期まで将棋を愛し、盤と向き合った人生でした。

 天野さんは昨年11月、舌がんとたたかいながらアマ主要タイトルの一つ、赤旗名人戦で優勝。プロ棋士を養成する「奨励会」の三段リーグ編入試験に挑戦するなど、プロ棋士になる夢に挑み続けました。

 来月開かれる第52回赤旗名人戦にも、前回優勝の招待選手として出場するはずでした。事前アンケートの目標欄には「優勝」の文字。勝利への意欲は衰えませんでした。

 天野さんは1996年、奨励会に入会しました。16歳で三段に昇進しますが、年齢制限の26歳までに四段に上がれず2012年に退会。それから1年、舌がんと宣告されます。10時間に及ぶ大手術を受け、その後も放射線治療が続きました。

 記者が初めて天野さんを取材したのは、昨年の赤旗名人戦です。舌を摘出したため、筆談ボードを使ってのインタビューでした。

 「将棋を通して諦めない気持ちを学んだ」「闘病生活を経験し、やっぱり将棋が好きだと分かった」

 自らの試練に正面から立ち向かい、力いっぱい生きる姿が印象的でした。

 がんの転移が見つかった時期で、抗がん剤を服用しながらの対局でした。でも「結果を薬のせいにはしたくない」と負けん気を発揮し、決勝トーナメントでは危ない場面を何度もしのいで粘り勝ち。優勝後、記者に囲まれると「明日死ぬかもしれないというなかで、今を全力で生きなければ、という思いが強い」。悲壮感なく、やり遂げたことへの喜びにあふれた笑顔が、いまも忘れられません。

 プロにこそなれなかったものの、最期まであきらめず、将棋とともに歩み続けた“棋士”でした。その生きざまは、将棋ファンの心に刻まれ、がんとたたかう人々に勇気を与えたに違いありません。

 赤旗名人になった日、自らの著書『オール・イン』へのサインに一言を添えました。

 「世界一前向きに」

 (栗原千鶴)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって