「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月28日(水)

「独裁に屈しない」 県民ら怒る

辺野古・ゲート前座り込み

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「政府の茶番劇を許すな!」「新基地建設NO!」と拳を上げる座り込み参加者=27日、沖縄県名護市辺野古、米軍キャンプ・シュワブゲート前

 「民主主義の破壊であり、独裁政治だ。県民の民意を無視し、何でもまかり通るような状況を許してはならない」―27日、新基地建設に反対して沖縄県名護市辺野古のキャンプ・シュワブゲート前で座り込みを続ける人たちが抗議の声を上げました。

 国による辺野古埋め立て承認取り消しの効力停止の決定について、ヘリ基地反対協議会の安次富(あしとみ)浩共同代表は「今週にも国は新基地建設に向けた海底ボーリング(掘削)調査を再開させたいのだろう。たたかいは大きなヤマ場だ。さらに抗議の声を強めていきたい」と訴えました。

 同県浦添市から来た男性(73)は「国の訴えを国が認めるなど、政治の茶番劇だ」と怒ります。

 沖縄市から来た女性(60)は、「しっかりと知事を支えるためにも、ここに座り込み、意思表示を続けることが大事。県民一丸となって国の横暴をはね返したい」と話します。

 東京から参加した女性(63)は、「戦争法もそうだが、こんな安倍政権の独裁に屈服してはならない。沖縄と本土が連帯して辺野古新基地建設を断念させたい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって