「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月15日(木)

川内再稼働するな

東京で座り込み抗議

規制委前

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)川内原発の再稼働をやめるよう訴える参加者=14日、東京都港区

 再稼働阻止全国ネットワークは14日、15日にも狙われている九州電力川内原発2号機(鹿児島県薩摩川内市)の再稼働を止めようと、東京都港区の原子力規制委員会前で抗議の座り込みを行いました。川内原発のゲート前で11日から行われている座り込み行動に連帯したものです。

 参加者が次々にスピーチしました。

 再稼働阻止ネットの柳田真共同代表は、規制委員会による審査について「規制委員会が新たな“安全神話”の発信源になっている」と批判。東京電力福島第1原発事故では、11万人以上の県民が避難を余儀なくされるなか、「国がするべきなのは、再稼働ではなく、苦しい生活を強いられている人たちへの補償と賠償だ」と述べました。

 川内原発の地元、鹿児島県の市民団体「川内原発民間規制委員会・かごしま」の松元成一委員長が参加。2号機の蒸気発生器が、30年前の運転開始から1回も交換されていないことなどを示し、「誰も幸福にせず、危険にさらす再稼働は絶対に認められない」と訴えました。

 東京都渋谷区の女性(67)は「規制委員会の審査ははじめに再稼働ありきで、国民の命を守る責任から逃げています。原発推進の政策を変えさせるため、声をあげ続けていきます」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって