「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月11日(日)

戦争法廃止へ 野党共同を

青年憲法サークルが宣伝

滋賀・草津 宮本岳氏スピーチ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)声援に応える(前列左から)宮本、小川、小坂の各氏=9日、滋賀県草津市

 滋賀県の若者憲法サークル「しーこぷ。」は9日、草津市内で戦争法廃止を求める街頭宣伝を行いました。約120人(主催者発表)が参加しました。

 代表の藤川結さん(22)=大学4回生=が「法案は成立しましたが、全然めげていません。次は廃止をめざす行動をしていきたい」とあいさつ。保育士の女性(28)は「野党に頑張ってもらって、私たちの声を自民党政権に突き付けてほしい」と訴えました。

 日本共産党の宮本岳志衆院議員、民主党の小川泰江県連副代表、社民党の小坂淑子県連代表がゲストとしてスピーチをのべました。宮本氏は「戦争法は強行できても、民主主義を止めることは決してできない」と若者の活動を激励。「戦争法廃止のために野党は共同して頑張れ」の声を滋賀県からも湧き起こしてほしいと訴えました。

 日本共産党の佐藤こうへい参院滋賀選挙区候補が参加しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって