「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月10日(土)

リニア計画 住民無視

党国会議員団 施設予定地を視察

神奈川・相模原

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)久保田氏から説明を受ける(右から)本村、畑野、椎葉の各氏ら=8日、神奈川県相模原市

 日本共産党国会議員団「リニア中央新幹線プロジェクトチーム」は8日、神奈川県相模原市で関連施設の建設予定地を視察し、周辺の住民と懇談しました。

 畑野君枝、本村伸子両衆院議員、椎葉かずゆき参院比例予定候補らが参加。党相模原市議団が各地を案内しました。

 新駅建設のため移転予定の県立相原高校(同市緑区)では、耐震補強されていない校舎の代わりに、5年半前からプレハブの仮校舎を使用。現地を案内した「リニア新幹線を考える相模原連絡会」のメンバーは「生徒は移転まで少なくとも3年半も雨漏りする仮校舎で学ぶことになる」と述べました。

 懇談では、車両基地建設予定地の同市緑区鳥屋(とや)在住の男性が、盛り土に使う大量の残土を運ぶダンプカーなどが11年間、1日最大700台以上が往来することについて、「ダンプがすれ違う道幅もない。雨の日は傘を広げて人が歩けないところも多い」と語りました。

 畑野氏は「お話を聞いて、ひどいと思いました。住民を無視した無謀な計画を止めさせるために頑張りたい」と述べました。

 視察後、参加者は市を訪ね、担当者に要望を伝え交流しました。

 志位和夫、宮本徹、島津幸広各衆院議員の秘書、小池晃、吉良よし子両参院議員の秘書も同行しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって