「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月7日(水)

太田国交相 堤防決壊その時

金集めパーティー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 公明党の太田昭宏国土交通相(衆院東京12区)が茨城県常総市で鬼怒川の堤防が決壊し、大きな被害が出た9月10日に、政治資金集めパーティーを開き、みずから出席していたことがわかりました。太田氏側は、本紙の取材にこの事実を認めています。

 このパーティーは、東京・麹町のホテルで開かれた「太田あきひろ 2015政経セミナー」。

 本紙への太田事務所の説明によると、太田氏は当日の午前7時10分、関東・東北豪雨災害の対応のため、国交省防災センターに到着。同10時40分に同センターを出発、セミナー会場に同11時前に到着しました。いったん、防災センターに戻ったあと、午後0時10分、再度、セミナー会場に到着、同1時までセミナー会場にいたといいます。

 今回の豪雨災害で、常総市が鬼怒川東側の北部に避難指示を出したのは10日午前2時20分。同6時すぎに、同市若宮戸で川の水があふれだし、セミナー開催中の午前11時40分には、同市三坂町でも水があふれだし、午後0時50分には、同町で堤防が決壊しています。

 太田氏は、ほぼ毎年、「政経懇話会」「政経セミナー」などの名目で資金集めパーティーを開催しています。

 太田氏の資金管理団体「ビジョン21」の政治資金収支報告書によると、2010年には、11月1日に東京都豊島区のホテルで「前衆院議員太田昭宏君を囲む2010政経懇話会」を開催、1741万円の収入をあげています。

 11年も11月1日に豊島区のホテルで「2011政経懇話会」を開催、1659万円の収入。13年は9月24日に麹町のホテルで「太田あきひろ2013政経セミナー」を開催、844万円の収入があります。

 14年分の政治資金収支報告書はまだ公表されていないのでわかりませんが、「政経セミナー」名目で、毎年のように支援者を集め、多額の政治資金を集めていることがわかります。

 常総市だけで死者2人、避難指示や勧告対象者は3万4000人にも上る大災害となった最中に、河川管理の責任者である国交相がカネ集めパーティーに出席していたことは、無責任のそしりをまぬがれません。

 太田氏の事務所では、本紙の問い合わせに「災害状況の掌握、関係部局との打ち合わせなど、終日、防災センターを拠点に対応・指示をしていた」などと説明、「こちらの対応に問題はなかったものと認識している」としています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって