「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月3日(土)

汚染調査333区画怠る

豊洲市場土壌 都が認める

かち都議が追及

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)かち都議

 東京都築地市場(中央区)の移転先である東京ガス工場跡地(江東区豊洲)の土壌汚染対策をめぐって都は2日、333区画で法律に基づく土壌汚染調査を怠っていた事実を認めました。同日の都議会経済・港湾委員会で、かち佳代子日本共産党都議の追及に、都中央卸売市場が答えました。

 土壌汚染調査の手抜き問題は、「守ろう!築地市場 パレード実行委員会」が8月11日の記者会見で、有害物質のベンゼンの「帯水層底面調査」について、579区画中333区画(58%)で都が調査を怠っていたと告発していました。

 かち氏は「333区画で帯水層底面の調査を行っていないというのは事実か」と質問。中央卸売市場の若林茂樹・基盤整備担当部長は「帯水層の底面の土壌の確認を行っていない区画はある」と認めました。

 かち氏は、2010年4月に土壌汚染対策法が改正され、揮発性の有害物質が帯水層底面調査項目に新設されたことを指摘。「当然、豊洲新市場予定地についても対象になると思うが、なぜ333区画もの底面調査を行わなかったのか。どうしてそれで工事完了といえるのか」と追及し、「未調査問題は、将来にわたって都民・市場関係者などに疑問と不安を残すことになる」として、すべての情報を明らかにするよう求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって