「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年10月2日(金)

“ニュースが政権寄り 批判精神欠落”

NHK幹部へOBが「手紙」

235人に発送

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 NHK全国退職者有志の代表が1日、NHK放送センター(東京都渋谷区)を訪れ、NHKの戦争法案などをめぐる報道が「政権寄り」だと幹部に訴えた手紙を視聴者部に手渡しました。手紙は「NHK役員および幹部職員の皆さまへ」と題し、籾井(もみい)勝人会長はじめ全理事、局長・部長ら235人に発送されています。

 手紙は、籾井会長就任後の政治番組やニュース報道が「政権寄りで批判精神が欠落してきている」と訴え。一連の戦争法案報道も「国民が判断できる情報を伝えることが出来たとは思えません」とのべています。

 とくに、NHK報道が国会を取り巻いた空前の市民運動を軽視したと指摘しています。その背景や具体的状況として、「国会周辺の抗議デモやシールズなど若者たちの動きを取材して、現場管理職がOKを出しても、上層部からのクレームで放送中止や延期があちこちで起こっている」という現場職員の証言を紹介。「政治権力に追随するのではなく、国民の知る権利に応える姿勢を明確にすることを期待します」と要望しています。

 全国退職者有志は昨年、NHK経営委員会に対して籾井会長の罷免を要望。その賛同者(OB)は、現在2000人を超えているとしています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって