「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月20日(日)

戦争法

共同広げ廃止しよう

総がかり行動など 国会前で集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「戦争法廃止までたたかおう」とコールする参加者=19日、国会正門前

 自民、公明両党などが戦争法案を参院本会議で強行可決し成立させた19日、総がかり行動実行委員会は国会正門前で、この暴挙に抗議し、廃止を求める集会を開きました。

 実行委員会を構成する、憲法共同センター、「解釈で9条壊すな!実行委員会」、「戦争させない1000人委員会」の代表が「共同をさらに前進させ、廃止に追い込もう」と訴えました。

 参加した、「安全保障関連法案に反対するママの会」の木谷直香さん(32)は「決してあきらめません。子どもによい世の中を残すため、これからも声をあげていきます」と語りました。

 日本共産党の畑野君枝衆院議員があいさつしました。

 総がかり行動実行委員会はこの日、「戦争法のすみやかな廃止を実現するため全力を尽くし、戦争法の発動を許さない世論と運動を発展させる」との声明を発表。

 同実行委は、24日午後6時半から、国会正門前で、戦争法の廃止を求める集会を開きます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって