「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年9月5日(土)

ブラック企業の求人拒否

衆院厚労委、法案可決 共産党と運動の成果

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 過酷な労働を労働者に強いるブラック企業に対する規制を盛り込んだ青少年雇用促進法案が4日の衆院厚生労働委員会で全会一致で可決されました。すでに参院本会議で可決されており、衆院本会議で可決されれば成立します。

 法案はブラック企業の新卒求人をハローワークが拒否することを盛り込んでいます。対象となるのは、残業代不払いなど違法行為を繰り返す企業や、セクハラなどで社名が公表された企業(推計で1600事業所)。民間の職業紹介会社についても拒否できるように指針で定める考えです。学生らからの求めに応じ、企業が職場情報を開示することも義務化。開示情報は、募集・採用や、労働時間、研修の状況から企業が選べるとし、具体的内容は指針で示します。

 国民の運動と、ブラック企業規制法案を提出し法規制を求めてきた日本共産党のたたかいに押されたものです。

 採決に先立ち、日本共産党の堀内照文議員は、より実効性のある法案にするため、新卒者向けの求人票への離職率記入を、従業員300人以上の企業に義務付けることを求めました。塩崎恭久厚労相は「具体的方策について検討する」と答弁しました。

 法案ではジョブカードの普及もうたわれています。同カードは、個人の勤務実績について企業が評価を行い、就職活動での応募書類に活用されます。堀内氏は、企業による恣意(しい)的な評価が固定し、求職活動の際、不利な情報の開示が迫られるなど若者に不利益になることを指摘し、同カードの求職活動での活用をやめるよう求めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって