「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月18日(火)

自衛隊統幕監部の内部文書

集中審議・統幕長喚問を 山下書記局長が会見

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)小池晃参院議員が示した資料を掲げて、記者会見する山下芳生書記局長=17日、国会内

 日本共産党の山下芳生書記局長は17日、国会内で記者会見し、11日の参院安保法制特別委員会で小池晃議員が暴露した統合幕僚監部の内部文書に関して、「資料提出のうえ、委員会でこの問題での集中審議を要求する」とのべました。

 会見で山下氏は、憲法を日米同盟に従属させるという、内部文書の危険な内容を指摘したうえで、今後の国会対応をめぐって次の3点を求めました。

 第一は、防衛省に内部文書にかかわる資料を速やかに提出させたうえで、特別委員会でこの問題の集中審議を行うことです。

 第二に、安倍晋三首相と中谷元・防衛相の責任追及です。法案成立前から自衛隊がこのような検討をしていたことを首相や防衛相が知っていたか、否か。どちらにしても国会無視、国民無視の重大問題です。

 三つ目は、真相解明のために、河野克俊統合幕僚長を証人喚問することです。

 山下氏は、「法案に関わる重要問題であり、この問題の集中審議を行うことが筋です。多くの野党が一致できるのではないかと考えます」と強調しました。

(関連記事)

民主と維新も集中審議要求

 民主党の枝野幸男幹事長は17日、国会内で記者団に対し、自衛隊内部文書問題について「統幕監部の暴走ともいえるのではないか。集中審議も必要だ」と強調。維新の党の片山虎之助参院議員会長も記者会見で「集中審議をやったらいい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって