「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月16日(日)

“平和したくて ふるえる”

若者 戦争法案反対

札幌

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「戦争したくなくてふるえる」と書かれたプラカードを掲げデモ行進する参加者=15日、札幌市内

 戦後70年の終戦記念日を迎えた15日、札幌市で戦争法案に反対するデモ「平和したくてふるえるDEMO(デモ)」がおこなわれました。途中雨が降るなか500人(主催者発表)が参加しました。「当事者だからふるえてる」「無関心こそ最悪の事態」とコールしながら、ビアガーデンでにぎわう大通公園を一周しました。

 主催は、若者たちでつくる「戦争したくなくてふるえる。」です。子どもを連れた参加者が目立ち、デモには沖縄や東京から駆けつけた人、大阪やカナダの大学に通う道内出身の学生もいました。

 出発前の集会で4人の学生が平和への思いをスピーチ。沖縄県名護市から参加した大学生の男性(19)は、「平和は政治家がつくるのではなく、僕たちがつくるものです」と発言。デモ中はマイクを握り、コールしました。

 休みを利用して帰省中だという男性(19)は、北海道江別市出身。大阪の大学に通っています。「戦争に向かおうとしている今の政治をなんとかして変えたい。声をあげ続けて戦争法案を廃案にして、安倍首相には早く辞めてもらいたい」と語りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって