「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月9日(日)

高齢者も中年も黙ってないぞ

戦争法案反対 東京・巣鴨

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)戦争法案反対のスタンディング抗議をする人びと=8日、東京・JR巣鴨駅前

 高齢者世代を中心につくる「オールズ」は8日、東京・JR巣鴨駅前で、戦争法案に反対する抗議スタンディングをおこないました。約70人が参加し、廃案への思いをアピールしました。

 この日の行動には、中年世代を中心に結成した「ミドルズ」も協力。30代から70代まで幅広い人が参加しました。多くの人が、ツイッターやフェイスブックで知ったと話し、「おとなだって黙ってないぞ」などと書かれたプラカードを掲げました。

 「オールズ」を呼びかけた、さいたま市の高橋正明さん(70)は、毎週金曜日に国会正門前で、戦争法案に反対する若者の姿、訴えを聞いて、「参加するだけじゃなく、自分も何かできることはないか」と思い、行動を始めたといいます。

 行動の最後に高橋さんは「私たちは10人にも満たない小さなグループです。みなさんがそれぞれの地域、場所で行動してくれることを願っています」と結びました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって