「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年8月2日(日)

戦争法案反対

創価学会員も次々署名

東京 信濃町駅前で宣伝

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「私、地方から来た創価学会員なんだけど、署名してもいいかしら」―。創価学会本部に近いJR信濃町駅前(東京都新宿区)で7月31日、戦争法案廃案の宣伝・署名行動を行ったところ、通りかかった「創価学会員」と名乗る女性らが次々と署名に応じました。

 行動したのは新日本婦人の会東京都本部のメンバーら。法案反対を示す赤い衣装を身に着け、約40人がリレートークをしながら呼びかけました。

 油原通江(ゆはら・ゆきえ)事務局長が中年女性に署名を訴えると、女性は冒頭のように話して署名し、同行の女性も応じました。女性は「学会のなかでも(反対が)広がっていると思う」と話しました。

 油原さんが「平和を守るためにいっしょに頑張りましょう」と手を差し出すと、2人とも握手に応じました。

 また別の女性は「学会員なんだけど、これ(戦争法案)は嫌なの」と話し、「写真とってもいい? フェイスブックに載せたいんだけど」と、宣伝の様子を撮影しました。

 油原さんは「各地から創価学会本部に来られた方々だと思いますが、予想以上の反応でした。創価学会のなかにも法案反対の声があることが分かりました。各地で自民、公明の支持者にも署名のお願いや、廃案への共同を申し入れていきたい」と語っています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって