「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月19日(日)

最賃引き上げ条例可決

20年までに13ドルへ

米カンザスシティー

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

地図:米カンザスシティー

 【ワシントン=洞口昇幸】米中西部ミズーリ州カンザスシティー(人口約46万人)の議会は16日、同市の最低賃金を現行の時給7・65ドル(約950円)から、2020年までに段階的に時給13ドルに引き上げる条例を12対1の賛成多数で可決しました。

 市の発表によると、8月24日に時給8・50ドルに改定した後、毎年1月に段階的に引き上げ、20年1月に13ドルとします。21年からは生計費の水準に合わせて調整します。

 同市議会は3月末、最低賃金を引き上げる条例の議論を開始。市長や市議は、引き上げを求める団体と、引き上げの影響を懸念する事業者団体の双方と複数回、会合を持ちました。

 ジェームズ市長は条例について「今、最低賃金で働いている労働者だけでなく、カンザスシティーの未来のために正しいことをやろうというものだ」と語りました。

 ファストフード業や小売業の労働者らによる運動団体「スタンドアップKC(立ち上がれカンザスシティー)」などはこれまで、市役所前で頻繁に、最低賃金の引き上げを求める行動を実施。その運動が実りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって