「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月19日(日)

「アベ政治を許さない」 全国で同時に

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

国会前5000人超

写真

(写真)「アベ政治を許さない」とポスターをかかげる人たち=18日、国会正門前

 「アベ政治を許さない」―。18日の午後1時、俳人の金子兜太(とうた)さんが書いたポスターが全国でいっせいに掲げられました。駅前や繁華街、職場、山頂でアピールしたり、自家用車や玄関先に張り出したりと、多彩な意思表示がありました。日本共産党本部前では、志位和夫委員長らがいっせいに掲げました。

 5000人超がつめかけた国会正門前。呼びかけ人でジャーナリストの鳥越俊太郎さんが「日本全国津々浦々で同じ気持ちをもって、同じ時刻に立ちあがっていることを感じ取って連帯したい」とあいさつします。雨が降りだすなか、「アベ政治を許さない!」のコールを響かせて、国会に向けいっせいにポスターを掲げました。

 作家の澤地久枝さんは「みんなで手をつないだ時、初めて政治が変わる」と語り、歓声と拍手に包まれました。作家の落合恵子さん、朴慶南さん、渡辺一枝さん、講談師の神田香織さん、漫画家の石坂啓さんらが次々と訴えました。

 「安倍政権のねらいをしっかり見極めなきゃいけないと、ここに来た」。甲府市の女性(50)は、東京都内の大学に通う娘とその友人を誘って参加しました。「子どもにかかわる仕事に就きたいから、平和な社会じゃないと困る」と娘もいいます。

 ポスターを拡大コピーし、むしろ旗に仕立てたのは東京都荒川区の男性(64)。「強行しようとすればするほどみんなの声は大きくなり、法案のおかしさが伝わっていく。もっと大きな声にしたい」と言います。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって