「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月17日(金)

止めよう戦争法案

公明離党 廃案訴えノボリ掲げ

愛知・武豊町議 本村強さん(62)

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 憲法が禁じる海外での武力行使を可能にする戦争法案は16日、衆院本会議で、日本共産党など野党が退席するなか政権与党により強行採決、可決されました。同法案の廃案を強く求める世論は日ごとに高まっています。政権与党の公明党を離党、集団的自衛権断固反対のノボリをかかげて廃案を訴える愛知県武豊町の無所属、本村強町議に思いを聞きました。 (山本眞直)


写真

(写真)戦争法案に反対して公明党を離党した無所属の本村強町議=愛知県武豊町

 池田大作創価学会名誉会長の著書の一節にこうあります。「戦争ほど悲惨で、残酷なものはない」。私は28歳で入信したとき以来、これこそが宗教者、政治家としての活動の原点とがんばってきました。

 公明党の山口那津男代表は当初「集団的自衛権は認められない」と言明してきましたが、実際には、「ブレーキ役」どころか暴走に手を貸しています。

 かつてPKO(国連平和維持活動)法案でも公明党は容認してきました。そのときは国際的な平和に貢献するのだから認めよう、と無理やり自分を納得させてきました。

 しかし、日本が攻撃を受けていないもとで自衛隊を海外の戦場に送り出す集団的自衛権行使容認は、海外での武力行使を禁じた憲法9条に明らかに違反します。

 なによりも自衛隊が武力行使すれば「殺し、殺される」という「悲惨で、残酷な」事態がうまれます。人が人を殺し、傷つける行為は絶対に許されないと考えています。

 これはなんとしても反対しなければ、と昨年7月の閣議決定にあたって、日本共産党や無所属会派の議員とも相談して反対の意見書を共同提案し、1票差でしたが賛成多数で可決しました。

 公明党の方針に反するとして議論になり、私は昨年9月に離党届を提出しました。今春の町議選では無所属で立候補、学会関係者からは「あなた個人の票は得票の2%」と言われましたが、「集団的自衛権断固反対」のノボリを掲げて訴え、3選を果たしました。

 私に投票をしてくださった町民に背中を押されて、今も街角でこのノボリを立てて集団的自衛権行使容認の戦争法案廃案を訴えています。インターネットのブログでも発信していますが、創価学会関係者からも「勇気ある行動に感動した」などの書き込みや電話をいただき、励まされています。

 ともかく戦争法案は今国会で、廃案にしたいです。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって