「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月16日(木)

戦争法案 委員会強行採決に抗議

東京・新宿駅西口 小池氏らが訴え

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)戦争法案の衆院委員会強行採決に抗議する党の緊急街頭宣伝=15日、東京・新宿駅西口

 日本共産党の小池晃副委員長は15日夕、東京・新宿駅西口で緊急に街頭演説を行い、自民、公明両党による衆院特別委での戦争法案強行採決に対し、「民主主義の破壊だ」と抗議し、「国会には多くの若者、市民が駆けつけている。『日本を戦争する国にさせない』の声を大きく上げよう」と呼びかけました。宮本徹、池内さおり両衆院議員も訴えました。

 新宿駅前には「アベ政治を許さない」「9条を壊すな」のプラカードを掲げた聴衆の姿も。

 小池氏は、戦争法案は「いつでも、どこでも、どんな戦争にでも、日本の若者を戦場に駆り立てるものだ」と批判。国会での強行採決は「憲法9条の破壊と同時に、憲法の大原則である国民主権の破壊だ」と力をこめました。

 「今日は日本共産党の創立記念日です」と切り出した小池氏。「侵略戦争に命がけで反対してきた党として、日本を再び戦争する国にしない。そのために力を尽くします」と訴えると、聴衆から「共産党がんばれー」の声が返りました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって