「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年7月8日(水)

戦争法案 平和な未来 子どもに

児童文学者ら100人 廃案求める

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「フォーラム・子どもたちの未来のために」の学習会で公演する青木理さん=6日、東京都

 幅広い児童文学者や児童書出版関係者が結成した「フォーラム・子どもたちの未来のために」の学習会が6日、東京都の専修大学で開かれ、100人以上が参加しました。

 安保法案(戦争法案)の即時廃案と安倍首相の退陣を求める緊急アピール「子どもの本に関わる私たちは、戦争のない平和な未来と言論・表現の自由を奪う安倍内閣による『安保法案』の強行に反対します」を採択。

 フリージャーナリストの青木理(おさむ)氏が「特定秘密保護法が目指す“未来”像」と題して講演しました。同法がつくられた経緯を「誰がつくったか」「この法律で誰が得をしたか」を軸に解説し、警備公安警察が大きく関わっていることを明らかにしました。

 青木氏は仮に安保法案が成立すれば、将来自衛隊に戦死者も出ることがありうるが、メディアは「安保法制のせい」とは書かないだろうと指摘。「“これ以上死者を出させないために”といって自衛隊の情報をもっと秘密にする方向に世論が動くとき、秘密保護法は本性を現す」と警鐘を鳴らしました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって