「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月25日(木)

日本、ベスト8 オランダに2―1

サッカー女子W杯

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【バンクーバー=安岡伸通】サッカーの女子ワールドカップ(W杯)カナダ大会で、世界ランキング4位の日本代表は23日、決勝トーナメント1回戦で同12位のオランダを2―1で破り、2大会連続のベスト8進出を決めました。日本は27日午後2時(日本時間28日午前5時)からエドモントンで行われる準々決勝で、世界ランク10位のオーストラリアと対戦します。

写真

(写真)代表初ゴールを決め喜ぶ有吉選手(左)と大野選手=23日、バンクーバー(撮影・中村真人)

先制点でチーム活気

 大儀見選手のヘディングシュートがクロスバーに嫌われる。その跳ね返りを右から駆け上がってきたDF有吉選手がゴールに蹴り込んだ。

 前半10分の先制点はチームを活気づかせ、その後もオランダゴールを脅かした。有吉選手は「攻撃のテンポがよかったから上がりやすかった」と話した。

 リズムを作ったのは前線からの守備。日本の2トップ、FW大儀見選手と大野選手が果敢に守備をした。相手DFだけでなく、GKへのバックパスにも詰め寄る。隙あらばボールを奪おうという素早い寄せに、相手は余裕を失っていた。

 ロングパスを蹴らせないことで、さらに日本のコンパクトな守備が生きた。MF宇津木選手と阪口選手らが掛け声と身振りをまじえ、誰が寄せるか指揮を執る。攻撃の起点となるトップ下の選手にも仕事をさせず、スピードあるオランダの前線と後ろの分断にも成功した。

 佐々木監督は「勝因は攻撃ではなく守備。バランス、判断、決断力どれも素晴らしかった」と絶賛した。

 これらは決勝トーナメントまでの1週間に、「テンポ良く、前へ」とチームの意識を統一したからできたことでもある。ようやく“らしさ”が戻ってきた日本。自信を手に次のたたかいに挑む。

 (安岡伸通)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって