「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月22日(月)

戦争法案「反対」「慎重審議」 意見書可決地方議会116

連日 増え続ける

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 5月の戦争法案の国会提出後に、「反対」や「慎重審議」などを求める意見書を可決した地方議会が19日までに、30道府県の116議会に達したことが、日本共産党自治体局の調べで明らかになりました。

 このうち、三重県議会が16日、「安全保障法制の慎重な審議を求める意見書」を可決(18日付既報)したほか、26道府県の67市町村では「反対」や「廃案」を求める意見書を可決しています。

 福島県川俣町議会は10日に可決した意見書で、衆院憲法審査会の参考人質疑(4日)で参考人の憲法学者全員が「憲法違反」の認識を表明したことに言及。「憲法違反の安全保障体制の見直しを行わないよう強く求める」と訴えています。意見書は全会一致で可決されました。

 長野県木島平村議会も11日、「『戦争法』制定に反対する意見書」を可決。関連法案は「平和憲法下のわが国の基本政策を転換し、戦争を放棄した平和国家日本のあり方を根本から変えるものであり、とうてい認めることはできない」と断じています。

 全国の多くの自治体では6月議会が開かれている最中。戦争法案「反対」や「廃案」などを求める意見書を可決する議会は連日増え続けており、今国会の大幅延長で成立を狙う安倍政権を地方から包囲する動きとなっています。

 なお、戦争法案の提出前に集団的自衛権行使容認(解釈改憲)反対の意見書を可決した議会は254議会におよんでいます。法案提出後に意見書を可決した議会は、その議会以外にも広がっています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって