「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月7日(日)

きょう開幕 サッカー女子W杯

ボランティアがサポーター出迎え

カナダ

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)エドモントン空港でサポーターを出迎えるボランティアの人たち(中村真人撮影)

 【エドモントン=安岡伸通】サッカーの女子W杯カナダ大会は6日(日本時間7日)、日本を含む24チームの参加で幕を開けます。カナダで行われる初のW杯を明日に控えた5日、開幕戦が行われるエドモントンは、本番に向け雰囲気が高まってきました。

 主要道路には、W杯の開催を告げるのぼりがはためき、空港では鮮やかなユニホームに身を包んだボランティアの人々が、各国のサポーターを出迎えています。

 カナダでは、国技のアイスホッケーやラクロスが盛んですが、近年ではサッカーも人気競技の一つになっています。学生が行うスポーツとして、学校や地域のクラブを通じてサッカー人口が増えていることもあって、大会の関心も高い。

 国際サッカー連盟(FIFA)の汚職スキャンダルのさなかにもかかわらず、今大会は過去最大規模のものとなりそうです。

 カナダ代表の試合のチケットはすでに約92万枚売れ、6日の開幕試合は5万枚余りが完売。前回の11年ドイツ大会でのチケット販売は約85万枚だったことからも人気の高まりを裏付けています。

 隣州のレジャイナから家族できた男性は「サッカーのために週末だけきました。一人息子にワールドクラスのサッカーを見せたいと思います」と、カナダ代表のポスターを見つめる息子を抱き上げました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって