「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月6日(土)

原発ゼロまで声あげる

反原連が官邸前行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)「川内原発再稼働反対」「原発なくせ」と声をあげる人たち=5日、首相官邸前

 首都圏反原発連合(反原連)は5日、首相官邸前抗議行動を行いました。安倍晋三政権は、2030年の電源構成で原発の比率を20〜22%とする政府案を決め、九州電力川内原発などの再稼働を進めようとしています。雨のなか、700人(主催者発表)の参加者は「原発こそ我が国の存立危機」などのプラカードを手に、「再稼働反対」と訴えました。

 千葉県市川市の女性(27)は「原発の電源比率を2割にするなんて信じられない。再稼働だけでなく、新増設も考えている数字だと思う。もう原発はキッパリやめてほしい」といいます。

 東京都豊島区の男性(72)は、ほぼ毎週参加しています。「安倍政権は強引に再稼働へ突き進もうとしていますが、草の根の力は増しています。原発を止めるまでここで声をあげ続けます」

 川崎市から参加した女性(64)は「国民の声を聞いていない」と安倍政権の姿勢に憤ります。「福島原発事故は収束すらしていないのに、再稼働はもちろん新増設なんて考えられません」

 東京都江東区の男性(65)は「原発は動かせば処分できない廃棄物がたまり、事故を起こせば取り返しがつかない。原発を動かす理由などありません」と話しました。

藤野・吉良両氏 官邸前スピーチ

写真

(写真)「原発なくせ」とマイクを握る吉良よし子参院議員(右から2人目)と藤野保史衆院議員(その左)=5日、首相官邸前

 日本共産党の藤野保史衆院議員と吉良よし子参院議員は5日、原発に反対する官邸前抗議行動に参加して、スピーチしました。

 藤野氏は、「安倍首相はこの官邸前抗議行動の声を受け止めるべきだ。福島第1原発事故を収束できないのに再稼働するのは愚かだ」とのべました。

 吉良氏は、「政府が電源比率で原発20〜22%といっていることに問題がある。東電に責任を取らせ、原発は廃炉にするしかありません」と訴えました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって