「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年6月6日(土)

派遣法改悪案 追い込む力

廃案 必ず

国会前行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)国会情勢を報告する堀内議員(右)=5日、衆院第2議員会館前

 全労連や全労協、日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)など幅広い労働組合でつくる「安倍政権の雇用破壊に反対する共同アクション」(雇用共同アクション)は5日、衆院第2議員会館前で、労働者派遣法改悪案を必ず廃案に追い込もうと行動しました。

 映演労連の梯俊明書記長は、派遣労働者の組合員の雇い止めに対し、東京労働局は「専門26業務違反」を指導しただけで雇い止めは撤回できなかったと指摘。「改悪案は当然廃案に、今の派遣法は徹底した運用の改善が求められる」とのべました。

 国公労連の宮垣忠委員長は、日本年金機構の年金情報流出問題にふれ、「6割の職員が不安定雇用で働き、派遣で働く人もいる。安心できる年金制度と業務体制を、国の責任で確立すべきだ」と強調しました。

 70人が参加。全労連の井上久事務局長は「ギリギリまで追い込んできた大奮闘で、三たび廃案に追い込もう」とよびかけ、全労協の中原純子常任幹事は「先輩諸氏が血のにじむ思いで獲得してきた労働法制の改悪は許さない」と訴えました。

 日本共産党の堀内照文衆院議員が国会情勢を報告。労働時間法制の規制強化と安定雇用の確立を求める請願署名を手渡しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって