「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月19日(火)

オスプレイ断念を

死傷事故受け山下書記局長

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 日本共産党の山下芳生書記局長は18日の記者会見で、米海兵隊の垂直離着陸機MV22オスプレイがハワイで着陸に失敗し死傷者が出たことについて問われ、「たいへん危ない軍用機であるということは、かねがね指摘されていました。危険な軍用機を普天間(基地)に配備強行した日米両政府の責任があらためて問われます」と語りました。

 山下氏はオスプレイ配備撤回を求める「オール沖縄」の民意をあらためて示し、「ハワイの件を引き合いに出すまでもなく、沖縄でのオスプレイ配備、新基地建設は断念すべきです」とのべました。

 また、機種は異なるものの米軍横田基地(東京都)にオスプレイが新たに配備されようとしている問題に言及し、「住民や自治体に何ら相談することなく発表し、住民の安全に責任を負わない。安倍首相(の姿勢)を『究極の対米従属』と言ってきましたが、オスプレイの配備についても当てはまります。配備は断念、中止すべきです」と指摘しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって