「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月13日(水)

戦争立法阻止 力合わせ

東京・日比谷野音で集会 憲法守れの声大きく

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「戦争立法」をめぐって緊迫する12日夜、東京・日比谷野外音楽堂で「許すな! 戦争法案」集会が開かれました。2800人が参加。「力を合わせて、戦争法案をやめさせよう」と訴えが相次ぎ、「戦争させない」「9条壊すな」とコールしました。


写真

(写真)「戦争させない、9条壊すな」とアピールする総がかり行動参加者=12日、東京・日比谷野外音楽堂

 集会やデモに参加したことがなかったという女性(47)=東京都台東区=は、「海外で、戦争する国づくりを進めればテロの危険も増えてしまう。行動して戦争法案を阻止したい」。同板橋区の女性(65)は、「若者が血を流すなんて許せない。何としても平和を守り続けます」と力をこめます。

 集会には日本共産党、民主党、社民党、生活の党、沖縄社会大衆党の代表があいさつしました。

 共産党から参加した衆参11人の国会議員を代表して小池晃副委員長・参院議員があいさつ。「安倍政権が『戦争する国づくり』に向かえば向かうほど、憲法を守れの声が大きくなっている。国会内外で力を合わせ、戦後最悪の安倍政権を打倒しよう」と訴えると、「よし」「そうだ」の声がかかりました。

 暉峻(てるおか)淑子埼玉大学名誉教授が「まちがった社会の流れを止める杭(くい)になるためにデモに参加したい」とゲストスピーチしました。

 日本弁護士連合会の山岸良太憲法問題対策本部長代行は、「戦争は最大の人権侵害だ」と強調。日本体育大学の清水雅彦教授は、「私たちの手によって安倍首相を政権の座からひきずりおろそう」と呼びかけました。

 集会を呼びかけたのは、「戦争させない・9条壊すな! 総がかり行動実行委員会」。ルポライターの鎌田慧さんが主催者あいさつしました。

 参加者は雨の中、デモ行進しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって