「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月4日(月)

力を合わせ憲法守ろう

大江氏 承諾なき改憲 樋口氏 原理消す暴挙

横浜での5・3憲法集会

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

3日、横浜市の臨港パークで開かれた「平和といのちと人権を! 5・3憲法集会」では、呼びかけ人の訴えやリレートークがおこなわれました。


写真

(写真)憲法を守る決意をアピールする憲法集会参加者たち=3日、横浜市西区

呼びかけ人6氏がスピーチ

 憲法を守り、安倍政権による戦争立法など改憲暴走は許さないとの呼びかけ人6氏の訴えに、会場は大きな拍手に包まれました。


写真

(写真)発言する大江健三郎氏

 作家の大江健三郎さんは、安倍首相が米国の上下両院合同会議でおこなった演説で、集団的自衛権行使を容認する法整備を約束したことを批判しました。

 「外国では繰り返し『法律をつくる』といいながら、日本では、国会などの政治的な場所で日本人の承諾、賛同を得たことはありません。このことをはっきりという必要があります」と強調しました。

 「私たちが憲法を、本当の平和を守ろうとしていることを、確実に述べた文章がある」と5・3憲法集会の呼びかけ文を紹介し、「これが私たちの生き方、思想の根本にあると確認したい」と結びました。


写真

(写真)発言する樋口陽一氏

 憲法学者の樋口陽一さんは、自民党などの改憲案について、基本的人権の尊重など「人類普遍の原理」を憲法から消し去ろうとしており、「立憲主義とは正反対のものだ」と指摘しました。

 「戦前も残酷な弾圧に負けず立ち上がった人たちがいた」と民主主義を求めるたたかいを紹介。戦後、改憲の策動に対し、幅広い立場の国民が立ち上がり、憲法改悪を阻んできた歴史を振り返りました。「憲法への繰り返しの攻撃に耐え、私たち国民が憲法を支えてきた」と強調し、「きょうの熱気を家族、仲間一人ひとりに伝えてください。力を合わせましょう」と憲法を守る共同を呼びかけました。


 作家の雨宮処凛さんは、「戦争法制と、貧困・格差の深刻化が両輪ですすんでいる」と指摘。「原発や国際競争など、何かのために命を犠牲にする政治を腹立たしく思います」と強調しました。

 作家の澤地久枝さんは、「安倍政権と、軍需産業で利潤を追求する経済人に絶対に反対です」と表明。「憲法を守ろうという気持ちで一致する人たちが一つになれば、さらに大きな力になりえます」と話しました。

 精神科医の香山リカさんは、9条の問題のほか、原発再稼働、ヘイトスピーチ(差別扇動行為)、教科書やメディアへの介入などの問題を指摘し、「憲法を変えるどころか、もっとこの憲法を使い尽くすことが大事だ」と強調しました。

 作家の落合恵子さんは、安倍政権が原発再稼働や沖縄の辺野古に新基地建設の強行で「粛々と」という言葉を使うことに対し、「他者の痛みに想像力を働かせず、上から目線でいくぞと、自分たちの利益のために問答無用でやることだ」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって