「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年5月1日(金)

“「慰安婦」は人身売買でなく国家の犯罪”

米議会前 安倍首相演説に抗議行動

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 【ワシントン=洞口昇幸】米議会での安倍晋三首相の演説に合わせて4月29日、韓国系米市民らでつくる「ワシントン慰安婦問題連合」(WCCW)など約200人が議会前に集まり、安倍氏が「『慰安婦』は人身売買の犠牲者」と述べて日本の国家的責任を矮小(わいしょう)化していることに抗議する集会を開きました。

 「安倍さん、(元)『慰安婦』におわびを、歴史を認めて」―。手描きのプラカードを掲げていたキン・ウンチュさん(52)はバージニア州から参加。「『慰安婦』は人身売買という問題ではなくて、国家の戦争犯罪。日本政府の代表として安倍首相がおわびすれば、和解できるでしょう。日本は距離も文化も近い。共に助け合いたい」と語りました。

 集会は安倍氏の演説前から開始。ニューヨーク州選出のスティーブ・イスラエル下院議員(与党・民主党)、カリフォルニア州選出の日系米国人のマイク・ホンダ下院議員(民主党)、韓国人の元「慰安婦」の李容洙(イ・ヨンス)さん(86)らも参加しました。

 イスラエル氏は集会で、日米韓の次世代の安全や安定、繁栄のため、「日本政府は(過去の)誤りを認めたほうがいい。それから未来のことに取り組もう」などと訴えました。

 米議会専門紙ザ・ヒル(電子版)によると、ホンダ氏は安倍氏の演説後、「慰安婦」に対する残虐行為の責任の言及を安倍政権が避け続けていることは、「恥ずべきことだ」と批判しました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって