「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月24日(金)

「みなし雇用」阻止へ工作

小池氏が内部文書で厚労省告発

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する小池晃議員=23日、参院厚労委

 違法派遣があった場合、その派遣労働者を直接雇用したとみなす「みなし雇用」規定に対し、10月施行阻止を求める業界の意向を受けた厚労省が、労働者派遣法改悪を急ぐよう求める内部文書を作成して与党議員らに説得工作を行っていたことが23日の参院厚労委員会で明らかになりました。日本共産党の小池晃議員が追及し、厚労省が認めたもの。小池氏は「労働行政が違法派遣の合法化に手を貸していることになる」と批判し、「こんな議論の進め方は認められない。労働者派遣法改悪案は撤回すべきだ」と強調しました。

 「みなし雇用」規定は、2012年の法改定で労働者派遣法に盛り込まれ、今年10月に施行となっています。厚労省作成の内部文書は、施行を「避けたい」とする「経済界等の懸念」を強調。10月1日までに同規定を事実上骨抜きにする労働者派遣法改定をしなければ、「訴訟が乱発する恐れがある」「派遣事業者に大打撃になる」などと与党議員らにけしかけています。

写真

(写真)小池議員が告発した厚労省の内部文書 (拡大図はこちら)

 今国会に提出されている労働者派遣法改悪案では、派遣の期間や業務の制限を取り払い、違法派遣を合法化する内容となっています。内部文書について小池氏は、「違法派遣をどうなくすかという話は全く出てこない。これではまるで、業界の支援団体ではないか」と指摘。塩崎恭久厚労相は「事務方が作ったもの」と文書の作成事実を認めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって