「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月17日(金)

「地元同意」の論拠破たん

赤嶺議員 新基地推進を批判

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)質問する赤嶺政賢議員=16日、衆院外務委

 日本共産党の赤嶺政賢議員は16日の衆院安全保障委員会で、政府が1999年当時の沖縄県知事と名護市長の同意を持ち出して同市辺野古への新基地建設を推進していることについて、「計画の変更をめぐる経緯を無視したきわめて不当なやり方だ」と批判しました。

 菅義偉官房長官や中谷元・防衛相は、最近の記者会見や沖縄県の翁長雄志知事との会談で、「99年当時の沖縄県知事や名護市長も受け入れを表明していた」などと主張しています。

 赤嶺氏は、99年の受け入れ表明時、稲嶺恵一知事(当時)が「15年使用期限」と「軍民共用空港」を条件としていたことを指摘。2006年の米軍再編合意で恒久基地に計画が一方的に変更される過程で、稲嶺氏自身が「絶対に容認できない」と反対したことを強調しました。

 中谷防衛相は「06年に(99年の)閣議決定を廃止して以降、政府として使用期限を付す考えはとっていない」と答弁。「経緯は赤嶺委員が言われた流れだ」と認めざるをえませんでした。

 赤嶺氏は、稲嶺氏が条件を付けざるをえなかったのは、96年の普天間「移設」合意当時から「県内たらい回し」は認められないという県民多数の意思があったからだと主張しました。中谷防衛相は「嘉手納町や沖縄市、北谷町で移設案に反対する姿勢が示された」と述べ、移設先となる自治体で反対が広がっていたことを認めました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって