「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年4月10日(金)

選挙情報

▼自民 首相パンフ「配れない」

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「このパンフは配れない」。長野県南部のある自民党現職陣営で、告示間もなく、表紙に安倍首相の大きい写真が載った自民党の『2015政策パンフレット』配布をめぐって、「配る」「配らない」と一騒動あったことが話題になっています。表紙には大きく「地方こそ、成長の主役。」と書かれています。

 政策パンフを配ろうとの提起に対して、「こんなもの、配れるか」「配ったら、絶対に票が減る」などと参加者の間で激しい応酬があったといいます。

 安倍首相と自民党は「アベノミクス」で景気が回復したかのように装っていますが、地方に実感はなく、内閣支持層でも「浸透していない」79%(「毎日」世論調査)というのが実態。安倍政権と地方の大きなズレを象徴した“事件”です。

▲党名が名乗れない 公明

  静岡県議選静岡市葵区(定数5)で、公明党の高田好浩候補が街頭演説で党名を名乗れなくなっています。足久保地域で9日、運動員含め20人ほどが集まった街頭演説で、はじめから終わりまで党名を言いませんでした。同党は、日本共産党を「勢いがあるから大丈夫」と追い落としを狙っています。終盤戦になって、「公明党は『戦争立法』推進などと言われるが、そんなことはありません」と弁明の対話にまわっています。

▲党名が名乗れない 民主

 京都府議選(12日投開票)で、共産、自民、民主、維新の各党候補が定数2を激しく争う八幡市区。府選挙管理委員会が発行する選挙公報で、民主党公認候補が党名を一切出していません。

 「私たちは託します!」と、前原誠司氏(民主党元代表)ら3人の同党国会議員が名前を連ねていますが、こちらも党名は書かない徹底ぶりです。京都府・市議選の同党公認候補で、党名もロゴマークも、まったくないのは八幡市だけです。

 府南部を地盤とする同党国会議員は、頻繁に八幡市に応援に入り、候補者本人がブログで「数ある選挙区の中で、これだけ八幡に入っていただけるのは、大激戦の証し」と歓迎しています。

 国会議員個人の知名度は役立っても、民主党の看板ではたたかえないということでしょうか。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって