「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月9日(月)

国民の声を「無責任な批判」

自民党大会 安倍首相が演説

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 自民党は8日、東京都内で党大会を開き、「改憲原案の作成」や改憲に向けた「国民運動の推進」など、明文改憲を前面に打ち出した運動方針を採択しました。

 安倍晋三首相(党総裁)は演説で、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を具体化する安保法制整備をめぐり、「戦争に巻き込まれる、徴兵制が始まるとの無責任な批判もある」と発言。「立党60年を迎えた自民党の誇りは常に強い責任感を持ち、こうした無責任な批判にたじろぐことなく、やるべきことは毅然とやりとげてきたことだ」と述べました。国民の声に耳を傾けず「海外で戦争する国」づくりを強行する姿勢を示したものです。

 また、4月のいっせい地方選での必勝を呼びかけました。

 来賓の山口那津男・公明党代表は、自公連立政権について「互いの持ち味を生かし、国民の幅広い民意を受け止め、粘り強く合意に至らしめることができるという大事な意義を持っている」と述べ、安保法制協議への「国民の批判」を考慮せざるをえない矛盾をにじませました。

 来賓あいさつで経団連の榊原定征会長は、昨年末の総選挙結果について「国民が安倍政権の政策を支持、その継続を求め、その成果を強く期待する現われだ」ともちあげ、「経済界は引き続き、安倍政権の政策遂行に全面的に協力したい」と述べました。

 榊原氏は「賃上げもしっかり実現したい」と述べて、不振のアベノミクスにてこ入れする姿勢を示し、安倍首相は「何だかいい予感がしてきた。大いに期待したい」と応じました。

憲法も国民も無視の強権姿勢

 8日の自民党大会で安倍晋三首相は、「海外で戦争する国」づくりに踏み込む安全保障法制に反対する国民の声を、“無責任な批判”だと切り捨てました。憲法を無視し、国民の声に耳を傾けない強権姿勢を改めて示したものです。

 この間の国会論戦などを通じ、集団的自衛権行使の現実の危険が、アフガン・イラク戦争のような戦争で米軍と自衛隊が肩を並べて戦争することにあることが明らかになっています。だからこそ多くの国民が反対の声を上げているのです。世論調査でも、集団的自衛権行使容認の「閣議決定」を具体化する動きに対し一貫して反対が多数です。

 こうした「海外で戦争する国」づくりを危惧する国民の声に対し、安倍首相は「無責任な批判にたじろぐことなく、やるべきことは毅然とやりとげてきた」と立党60年の“自民党の誇り”を持ち出し、切り捨てました。

 こうした強権姿勢について元党総裁の河野洋平氏は2月の講演で「保守政治というより、右翼政治みたいな気がする」と痛烈に批判。さらに、古賀誠、野中広務、山崎拓の元自民党幹部から相次いで安倍政権への異議が噴出する事態となっています。

 戦後の保守政治の「誇り」の名で強権姿勢を正当化し恥じない安倍政権。イデオロギーや政治的立場の違いを超えて批判の声は広がっています。

 (酒井慎太郎)


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって