「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月9日(月)

沖縄・辺野古 防衛局がクレーン船移動

ボーリング再開強行準備か

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

写真

(写真)ボーリング調査再開へ大浦湾沖へ移動した大型クレーン船(中央)=8日、沖縄県名護市辺野古

 防衛省沖縄防衛局は8日、沖縄県名護市辺野古への米軍新基地建設に向け、大型クレーン船を大浦湾沖合の深場へ移動させるなど海底ボーリング(掘削)調査の再開へ準備を着々と進めました。

 掘削調査は昨年9月の台風以降、県知事選や総選挙への悪影響を避けるため中止されてきましたが、すでに作業の足場となるスパット台船2基も組み立て済み。準備が整い次第、今週にもボーリング調査の再開を強行するとみられます。

 沖縄県は、防衛局が岩礁破砕許可を逸脱してコンクリートブロックを投下しているとして現地調査を進めている最中で、掘削再開が強行されれば県民のさらなる怒りは避けられません。

 掘削作業の土台とみられる資機材などを積んだ大型クレーン船は、5日にブロック2個が投下された深場付近へ移動し、そのまま海上に停泊。クレーン船の移動にあわせ、浮具(フロート)やオイルフェンスを張り直す作業も行われましたが、この日の新たなブロック投入や掘削作業は確認されませんでした。

 辺野古の米軍キャンプ・シュワブのゲート前では、県外から見学に訪れた学生数十人を含む参加者らが、この日も監視・抗議行動を続けました。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって