「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年3月5日(木)

「年収1075万円」が「少なくとも1000万円以上」に

「残業代ゼロ」対象者 政府、早くも拡大

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 過労死を増加させる「残業代ゼロ」制度。対象となる労働者が際限なく拡大されるのではないか、という懸念が出されていましたが、厚生労働省はこれまでの「年収1075万円」を「少なくとも年収1000万円以上」といいだしました。

 「残業代ゼロ」制度を盛り込んだ労働基準法改悪について労働政策審議会が厚生労働相に建議したときの額は「1075万円」でした。それにもとづく法案要綱には、年間平均給与額の3倍を相当程度上回る労働者がその対象となることが明記されています。しかし建議には法案成立後、「1075万円」を参考に、省令で規定することが適当であるとしていました。

 2日の厚労省のホームページに出された「要綱のポイント」では、「少なくとも1000万円以上」を満たす労働者と説明され、早くも対象者が拡大されています。これについて厚労省担当課は、「昨年6月に閣議決定された改訂成長戦略をベースに、わかりやすくするためだ」と説明しました。

 法案要綱は、閣議決定後に労政審分科会での議論を受けて、とりまとめられました。厚労省の対応は、「残業代ゼロ」の対象者を拡大する危険を見せつけるもの。経団連は対象者の拡大を主張しています。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって