「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月26日(木)

原発営業損害賠償 打ち切り今月末は見送り

高橋・倉林議員に説明

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 経済産業省資源エネルギー庁は25日までに、日本共産党の高橋千鶴子衆院議員と倉林明子参院議員に対して、今月末にも強行しようとしていた福島第1原発事故の避難指示区域外の事業者への損害賠償打ち切りを行わないと説明しました。しかし、賠償打ち切り方針の撤回ではなく、意見をふまえた見直しを行うとしています。

 損害賠償について東電は、避難指示区域内の事業者に対しては2016年2月で打ち切り、区域外事業者に対しては「(事故と)相当の因果関係がない」と東電が判断すれば15年2月で打ち切るとする素案を示しました。9日の参院決算委員会で倉林氏が素案撤回を求め、岩井茂樹経産大臣政務官は明確に答弁しませんでした。

 25日の説明で資源エネルギー庁担当者は、「素案について多くの意見をいただき、検討を続けている。2月末でいきなり切ることにはならない」として、2月末の賠償打ち切りを否定。3月以降の賠償について「継続の内容について検討している」としました。倉林氏は、「事業者は不安に思っている。今月末での打ち切りがないことを地元に説明すべきだ」と指摘しました。

 倉林明子参院議員の話 「素案を了解しなければ、賠償はない」としていた経産省が、「2月末の打ち切りは中止」と言わざるをえませんでした。引き続き、福島のみなさんと心ひとつに、政府と東電を追い詰めて、完全賠償を勝ち取りましょう。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって