「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月25日(水)

「農水相辞任」説明責任を

国対委員長会談 野党側が要求

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 「政治とカネ」の問題をめぐる西川公也農水相の閣僚辞任を受け、与野党は24日、国会内で国対委員長会談を開きました。野党側は、「西川氏の辞任で一件落着とは考えていない。なぜ辞めたのか、かばい続けた首相の任命責任もたださないといけない」(民主・高木義明国対委員長)として、西川氏が顧問就任の会社のリスト等の資料提出、予算委員会の基本的質疑のやり直しを求めました。

 日本共産党の穀田恵二国対委員長は「辞任で幕引きは許されない。議論を行う環境を整えるのは与党の責任だ」と強調しました。

 自民党の佐藤勉国対委員長は「突然の辞任でご迷惑をおかけした。おわびしたい。予算委員会の審議にも影響をおよぼし申し訳ない」と謝罪し、「申し入れを真摯(しんし)に受け止め対応したい。顧問リストの提出も西川氏を説得して提出してもらうよう努力したい」と答えました。

きょう基本的質疑

 衆院予算委員会は24日の理事懇談会で、25日に安倍晋三首相をはじめ全閣僚が出席して基本的質疑を行うことを決めました。

 衆院予算委は23日に基本的質疑を終わらせ、24日から一般質疑を予定していましたが、当初辞任を否定していた西川公也農水相が23日に辞任したことを受け、野党が基本的質疑のやり直しを求め、流会となりました。

 予算委理事懇の場で大島理森予算委員長は、野党側が要求していた西川氏が顧問を務めていた企業リストについて、26日中に理事会で提示できるようにしたいと述べました。

 25日は午後、一般質疑も行われます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって