「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年2月23日(月)

辺野古県民集会

「オール沖縄」で対抗 稲嶺名護市長

団結の力で勝利を 小池副委員長

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 22日、名護市辺野古で開かれた「県民集会」での稲嶺進名護市長、日本共産党の小池晃副委員長・参院議員のあいさつ(要旨)を紹介します。


「オール沖縄」で対抗

稲嶺名護市長

写真

(写真)あいさつする稲嶺進名護市長

 みなさん、ゲート前の左右をご覧ください。前にも後ろにも右にも左にも鉄条網です。これが今の沖縄の現実をまさしく象徴している光景です。われわれはこういうなかで、70年間も生活を強いられてきたんです。もうこれ以上の基地はダメです。

 5年前、辺野古の海に新しい基地は造らせないということを掲げて、名護市民は私を押し上げていただきました。それが今では「オール沖縄」という大きな流れとして、沖縄県民の思いをまざまざと示したのが、昨年の県知事選と衆院選の結果であります。これこそが、ウチナーンチュ(沖縄県民)の思い、願いが込められた答えなのです。

 強い力に対抗できるのは唯一、われわれ市民、県民の団結ひとつであります。それをこれからもぜひ、日米両政府に対して突き付けていこうではありませんか。みんなの心が一つになれば、必ずできます。必ず明るい光が見えてきます。それまで力を合わせてがんばりましょう。


団結の力で勝利を

小池副委員長

写真

(写真)あいさつする小池晃副委員長

 もはや保守も革新もない、この場所に集まっているみなさんは県民全ての代表です。そして、ここに出されている声は沖縄県民全ての声です。この声は、巨大コンクリートブロックでも、不当な逮捕でも絶対に崩すことができない。そのことを安倍政権と日米両政府は知るべきです。

 新基地を造れば孫子の代まで沖縄県民が苦しむ。反対の声が上がるのはあまりにも当然ではありませんか。撤回すべきは辺野古新基地建設です。撤去すべきは抗議テントでなく、普天間基地ではありませんか。

 団結の力で勝利に向かって進んでまいりましょう。辺野古の海を返せ、普天間返せ、沖縄を返せ、民主主義を返せ、そして仲間を返せ。日本共産党は団結と連帯をするために力を尽くしてがんばります。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって