「しんぶん赤旗」
日本共産党
メール

申し込み記者募集・見学会主張とコラム電話相談キーワードPRグッズ
日本共産党しんぶん赤旗前頁に戻る

2015年1月12日(月)

維新・石関陣営の公選法違反事件

逮捕の市議は会計責任者

群馬

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック

 昨年12月の衆院選群馬2区に立候補し、比例代表で復活当選した維新の党、石関貴史衆院議員陣営をめぐる選挙違反事件で、公選法違反(買収)の疑いで逮捕された群馬県伊勢崎市議の山越清彦容疑者は、石関氏の資金管理団体の会計責任者だったことがわかりました。公設第一秘書も務めた文字通りの“金庫番”だったわけで、連座制の適用など、石関氏の政治責任がいっそう問われることになりました。


いっそう問われる政治責任

写真

(写真)「石関政経懇話会」の政治資金収支報告書の表紙。会計責任者に「山越清彦」の名前が…

写真

(写真)公選法違反事件で逮捕者を出した「維新」の石関貴史衆院議員の事務所前に設置された看板=群馬県伊勢崎市

 石関氏の資金管理団体「石関政経懇話会」の政治資金収支報告書によると、会計責任者として山越容疑者の名前が明記されています。

 13年分の報告書によると、石関氏が支部長の「日本維新の会衆議院群馬県第2選挙区支部」から1380万円の寄付を受け取っています。ほかの収入は、「励ます会」名目に資金集めパーティーの収入や個人献金などで、大半が同支部からの寄付です。(図参照)

全て政党助成金

 同支部は日本維新の会から1200万円の寄付を受け取っていますが、すべて国民の税金である政党助成金です。

 石関氏が昨年12月26日に、群馬県選管に提出した選挙運動費用収支報告書によると、収入は、石関政経懇話会から昨年11月18日に500万円、12月1日に700万円、計1200万円の寄付がすべてでした。

 人件費、選挙事務所費、印刷費、広告費、文具代、食糧費など計約625万円を支出していました。

選挙運動費用は

 政治資金と選挙運動費用の流れをみると、大半を政党助成金で選挙をたたかった可能性があります。

 石関氏は、「迷惑をかけたので」と維新の選対委員長を辞任しましたが、金庫番の関与、買収資金の原資など、求められているのは、国民・有権者への説明責任です。


図

アントニオ猪木議員の応援看板設置

 山越容疑者の逮捕容疑は、一般的な掲示板設置や看板掲示ではなく、「アントニオ猪木来たる」という看板を伊勢崎市内の幹線道路などに設置するよう依頼し、報酬として約50万円を渡したというものでした。

 衆院選のラストサンデーである12月7日に、応援弁士として、「次世代の党」のアントニオ猪木参院議員(ことし1月、「日本を元気にする会」に参加)を招いた集会を周知するためのもので、百数十枚掲示したといいます。

 12年12月の衆院選で、自民党新人候補に2万5000票以上の大差をつけられ、比例で復活当選した石関氏にとって、この集会は、大きな意味をもったとされ、当時の地元紙の報道などによると、市内の商業施設駐車場には、買い物客約400人が集まったといいます。


見本紙 購読 ページの上にもどる
日本共産党 (c)日本共産党中央委員会 ご利用にあたって